あなたの理想のキッチンは? 福岡東スタジオ
こんにちは、福岡東スタジオアシスタントの金子です^^
今日は弊社でお家を建てられたお客様のキッチンについていくつかご紹介したいと思います!
ぜひ理想のキッチンを探してみて下さいね。
まずはこちらです。
キッチンスペースは区切られていますが、リビングダイニングを見渡すことができるようになっています。
友人やお客さんが来た時に、飲み物や料理を取りにちょっと席を外すような場合も会話が出来るのが良いですね!
こちらのキッチンも家族とコミュニケーションが取りやすくなっています。
キッチンの隣にダイニングテーブルがあるので配膳も楽々♪
料理や洗い物をしている奥さまが身近に見えたらお子さんもお手伝いしてくれるかもしれません。
またキッチンの前はカウンターテーブルのようになっていて夫婦二人でゆったりするこんな場面も^^
こちらは東スタジオにあるモデルハウスのひとつ「町家」のキッチンです。
こちらのキッチンはL字型になっていてリビングダイニングとほどよく仕切られています。引きで見るとこんな感じです。
なのでコミュニケーションも取れながら、オープンキッチンに比べ生活感が出ないのも特徴。
またL字型は作業導線が短く、移動距離が少なく済みます。
こちらはこれまでご紹介したものとは対照にリビングと向かい合わないような形になっていて、
実は最近、このような背面キッチンが増えつつあります。共働きのご家族も多くなり、
完全に空間を仕切ってあるので、集中して家事を済ませたい方が増えている為です。
料理をしながら家族とコミュニケーションが取れるのはもちろん良いですが、
キッチンは家事をする場所、リビングは寛ぐ場所、という風に空間を分けるのもオンオフの切り替えができ、効率的です!
最後にこちら!
手前はリビングになっていて左に映っているのがダイニング空間です。
キッチンを真横からみるとこんな感じ・・・
さらにこちらは二型キッチンです。
たくさんの調味料や器具が並ぶ壁面には作業台とガス台があり料理好きの奥さまが
思いっきり腕をふるえます!
シンクの横には「皮から手作りされる」とのご夫婦の会話を受け、作った餃子用の台。
とてもユニークな発想です!!
奥はパントリーになっているので料理好きなご家庭なら食品をストックしておくのにもぴったり◎
いかがでしたか?
キッチンの配置にはI型、アイランド型、L字型、、など様々な形状がありますが、
それぞれに作業性や周りの空間との関係性が大きく影響されます。
みなさんもこうしたい!という理想があればぜひ弊社に来て、設計士にご相談ください!
また、今のご紹介のなかでも理想のものがあればそちらもお伝えください~♪