こんにちは。
福岡東スタジオスタジオアシスタントの金子です!
少しずつ涼しくなり、秋が近づいてきましたね!
今くらいの季節はちょうど良いですが、冬に向けてだんだん寒くなってくると
手先が冷えやすい私にとってはつらい時期です。
でもそんなときゆらゆら揺れる火を見るとホッとします。
焚き火や鍋の火、薪ストーブなどもそうです。
体が芯からぽかぽかしてきて心身ともにあたたかくなります。
そこで今日はご自宅に薪ストーブをつけるメリットとデメリットをお話したいと思います。
メリット①暖房費を抑えられる
薪ストーブは遠赤外線の輻射熱で体の芯から温めてくれます。さらに広範囲に渡って部屋を温めてくれるので気候がいいときは暖房機器を使わず過ごすこともできます。
電気もガスも要らないので災害時も心強いです。
メリット②洗濯物が乾きやすい
冬は寒さでなかなか洗濯物が乾かないことも…
ですが薪ストーブが室内にあれば厚手のニットなどもしっかり乾かすことができます
メリット③料理ができる
お湯を沸かしたりピザやお菓子など料理もできます。ご家族や友人とみんなで作るのも醍醐味です!
家でこんな料理が食べれたらよりおいしく感じそうですね!
メリット④家のデザインの一部になる
置いておくだけでも存在感のある薪ストーブ。形やデザインも様々あるのでお気に入りのものをみつけてみて下さい♪
反対にデメリットは何かお話します。
デメリット①薪を手に入れ割る作業が大変
なんといっても薪集めと薪割り作業が大変ということです。
薪を無料で手に入れることは意外と難しく薪割りは体力もいるので継続的に使えるかがポイントになります。
弊社では薪ストーブをつけて頂いたお客様をお招きし毎年11月に薪割り大会を開催しています
今年もご家族みなさまで楽しんでいただければと思います!
デメリット②初期費用がかかる
薪ストーブ本体の値段、煙突、設置費用などの費用がかかります。設計士に相談して予算組みを依頼しましょう。
デメリット③メンテナンスが必要
これは家でも車でも同じですが長く使うためにはメンテナンスが必要と言えます。
シーズンごとに専用の用具を使って煙突の掃除をおすすめします!
デメリット④ご近所への配慮が必要
煙突から煙がでるため近隣に家がある場合は事前に確認しておくのも大事かもしれません。
いかがでしたか?
大変な面もお伝えしましたが、薪の調達や手入れなどさえきちんとできれば寒い季節を有意義に
乗り越えられるはずです!冬の楽しみのひとつになるかもしれません♪
弊社の福岡東スタジオでも薪ストーブのご見学ができますのでぜひお越しください^^
Blog