口コミサイトの盲点。
先日、仕事で岐阜の人と飲むことになった。
福岡の美味しいモノを教えてくれと言われて何店か紹介した。
そこでふと思う。口コミの盲点。
本当に美味いものはグルメの目利きなおじさんが知っている。
おじさんはネットに書き込む暇はないしそんな趣味はない。
したがってネットには出ない。
おじさんは口コミネットなどは、ほとんど見ない。
口コミのメインは若い女子。
バエにはうるさいが。味覚は経験値が足りない。
おじさんは自分の嗅覚と足で店をさがしだし。場数も年相応に踏んでいる。
長年通う贔屓の店を持つ。何十年も長年続いているから味と品質は保証されている。
おじさんは身内で美味しいモノを食べている。
ネットなどで公になると自分たちが困るからあまり公表しない。
これが事実。
今日も若者はスマホで口コミの良い店ということで店を探している。
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